潔く。

倒れて救急に運ばれた母が姉に言った言葉。

「お母ちゃんは潔くいくよ」

骨折だけだったのに、その三日後

母は突然逝った。

 

私のフィードバックは短めでシンプルだと言われることが多い。確かにそのことも意識はしている。

その中で、倉敷中央看護専門学校の先生に言われた言葉が印象的だった。

「感じたことを伝えているというのがよくわかった。こういうことなんだって。そこには忖度もなくただ伝えている。それは覚悟がいることだと思います」

 

相手が明らかに嫌な空気を出すことも、場全体が沈鬱になることも、私だって当然つらい。

 

だけど、どんな時も覚悟をもって潔く伝える。

それが、SPのフィードバックだと強く信じている。

でも、本当は母にいつも背中を押してもらってるのかもしれない。

「潔く生きろ」って。