「家でご飯は何を作っていましたか?」
「料理は好きですか?」
「娘さんとは何を話されるんですか?」
明日の手術がこわいと言うと
「趣味はなんですか?」
ああぁぁぁ、あるあるが出たあ。
なんで、その質問をされるのかわからなかったと
フィードバックをした後、
学生は堪えきれないように涙を流した。
「少しでも内田さんを知って、退院してからも元気でいて欲しいと思った。こわいと言われたのに聞き出せなかった」
言葉の意味が今ひとつわかりづらかっかけれど
あの質問たちは、“帰って元気でいて欲しい”という気持ちだったんだ。
そのことだけは、こころを打った。
「メモを見ながら話していいですか?」
いきなり言われて、どう解釈していいかわからないまま、今度の学生はメモを見ながら質問を続けてきた。まるでそれは記者?のようだった。
「言葉はわかりやすかったが、聞かれる想いが伝わってこない。わからないから内田は答えたくなかった」
フィードバックの後、学生の想いだ。
「メモに頼ってしまった。内田さんがどう思っているんだろうと耳を傾けるべきだった」
学生たちは、患者のことを想ってこそ
準備をしてきている。
その準備を、思わず手放せた時に
うーんと距離が縮まる。
その体験ができた学生は、きっと大丈夫だ。
そう信じている。