過去から未来へ。

川崎医科大学と新しい試みが始まる。

岡山SP研究会の顧問になってくださったばかりの庵谷先生と教務課の方たちとの話し合いがあった。その時ふと、5、6年前に模擬病院のような立派な施設を見学したことを思い出した。

その話を出すと、見学させてくれることになった。

臨床教育研修センターという名称らしい。

ここで、色んな模擬研修ができるなあってワクワクしながらの見学が終わった。

エレベーターホールに出て、このセンターは病棟の11階にあるんだと気がついた。

20年前に母が入院して、たったの3日で亡くなった場所だ。私はこんな形で再びこの場所にいた。

思わず、病棟の方を見に走っていた。

ああ、ここだ。悲しくてたまらないあの場所だ。またここに来れている。二度と来ることはないと思っていたのに。

しかも1人ではなく、仲間がいて、SPを信頼し求めて下さる川崎医科大学の人達と共に。

11階フロアーが、私たちSPの未来になろうとしている。

そんな時が訪れている。