2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

潔い

夢の中で問答をしていた。 朝、思い出した。 「潔いってどういうこと?」 「人にどう思われるかなんて関係なく動くこと」

これを共感というのですね。

久しぶりに膀胱炎? 泌尿器科で看護師さんの問診を受けた。 「最近仕事で特に身体を使って疲れているとか、精神的に激しくストレスがあったとかありませんでしたか?」 「桃農家なので今は忙しいです。肉体的に疲れています」 「ああ~そうですかあ。今は大変…

つぶやきは、こころの叫び

「SPでない者に言わないでください!」 その言葉が激しくひっかかった。 SPとSPでない者と区別できるのだろうか。 瞬時にして振り分けて話せというのだろうか。 しかも言わないでくれという内容はなんなんだろう。感じたことを言ってはいけないということか。 …

七夕の日に。

「こういう事がしたかったんです」 広島県厚生連尾道看護専門学校での2年生のOSCEが終わって、学生からそんな感想をもらった。 たまらない。 帰りのタクシーに乗ると、学生達が並んで手を振って見送ってくれた。 これまたたまらない。 久しぶりに出会えた感…

桃太郎線でのつぶやき

4ヶ月ぶりに桃太郎線に乗った。 長い座席に中途半端な距離が少しづつできている。 「そこをもう少しつめたらもう1人座れるのに」 確実についそう思ってしまう。 がしかし、今はまったくついも思わない。 離れとこうな。微妙でもいいからそれくらいの距離いる…

Post-CC OSCE

疲れた。こんなに疲れたのは久しぶりだ。 Post-CC OSCEも、大人数でのSPの仕事も久しぶりだったし、今は普通ではないという事態を目の当たりにしたというのもあるだろう。 が、しかし。中心が定まっていない場だったのではないか。 もちろん、感染予防に力が…

第一回総合診療学授業

岡山大学で総合診療の授業に参加した。 オンライン授業だったけど、光田さんとのロールプレイもあった。 全人的医療という言葉がふと浮かんできた。 ああなるほど全人的医療ってこういうことかと思った。そんな授業だった。 SPは、傾聴や共感や、そして患者…