2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

山内先生。

事実というのは本当はとても優しい。 でも、事実を事実として伝えるのは勇気がいることでもある。 それをただ伝えるだけではなく、そこにこころが添えられる。 それはなんとも言えないあたたかさを運んでくれる。 山内先生。 それを自然にやってのける数少な…

桃の宛名書きをしていて思うこと。

字を間違えかけて、「やばいっ」と、はっとして。 それでもなんとか持ちこたえて ふーっと思って書き続ける。 そんな時、だいたいにおいてその後 はっきり書き間違える。 それで、すっきりとあきらめて書き直す。 そんな作業をしていて、ふと思う。 「やばいっ」…

マンゴーシュークリームをきっかけに。

マンゴーシュークリームを切り分けていると 青色のビニールらしき破片が出てきた。 お店の人に見せると、ものすごく丁寧に謝られて 「責任者を呼んできます」と言われた。 30代半ばだろうその責任者も、丁寧に謝られる。 「そのビニールをお口にされません…

想像するということ。それこそがあたたかさだ。

その薬学部の学生は、画面からもあたたかさが伝わってきた。 ロールプレイが始まった。 毎日ビールを飲んでる“西川”に その学生は「クスリを飲んで身体がおかしくなることはないですか?」と聞いてきた。 思わず笑みがこぼれる。 「仕事のストレスかなぁ。つ…