2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あの映画のあの名台詞を。

共用試験の公的化に向けての模擬患者標準化全国説明会がオンラインで開催された。 オンラインゆえに一方通行の発信になるのは仕方ない。 しかし、つまらない。 全国的に模擬患者の標準化が本当に生まれようとしているのか、鼓動が聞こえてこない。 情熱すら…

ロールプレイの醍醐味。それを知って欲しい。切に。

龍谷大学栄養学科オンライン面接実習最終日。 画面には、まず観察役の学生が部屋に入って来るのが映る。ロールプレイをする学生はドアの外で待っている、、はずだった。 1回目のロールプレイが始まる前に白衣を抱えて 部屋に入ってきた女子学生が妙に目立っ…

久しぶりのスタバにて。

なんともないと思っていたけれど やはりどこか緊張していたのだろう。 さり気に並んだつもりでいた私にいきなり お兄さんが、パーテーションに両腕をかけて(ねえ君い~と声をかけてきたような感じのシチュエーションで) 「お決まりですか?」と聞いてきた。 …

気づきが生まれる瞬間。

余命3ヶ月の鶴田は、もう良くはならないのがわかっていて、リハビリには行きたくない。 理学療法学科の学生は、その鶴田に話を聞きに来る。 ある女子学生とのロールプレイで、鶴田は絞り出すように伝えた。 「もう良くならんから」しばらく沈黙が続いて 学…

話すことを決めていますね。

寝る前に飲むクスリを退院しても飲み続けることに抵抗感がある。 という情報を与えられた栄養学科の学生は、その話から切り込みたい!というのが十二分に伝わってくる。 「何か嫌なことはありませんか?」 「嫌ってことはないけど、そうそうあのアミノなんと…

見えない想いにこそ向き合う。

患者のことを思えばこそ、 そしてなんとか元気になってもらいたいと思えばこそで、その想いは看護学生たちから伝わってくる。充分過ぎるほど。 ある看護学生へのフィードバックで 「想いが先走っているようで、もう少し待って欲しかった」という内容を伝えた…

SP学とは。

こころを育む。 表現を工夫すればこころの筋肉を鍛える方法とも言える。 今まであまり使ってこなかった筋肉を鍛えるのだから、今までとは違うやり方を当然知らなければいけない。 自転車には乗れるけど、いきなり競輪場には出れないという感じだろうか。 そ…

名台詞続出。

その番組は朝ドラエールです。 「経験がなくても、オレたちには想像力がある」と以前にも沁みる台詞がありました。 今日もはっとする名台詞が。 「お前のクビなんかどうでもいいんだよ!放送を楽しみにしている人達を裏切るんだぞ。そこを感じろよ!!」 こ…

自然な反応って、やっぱり愛です。

2週続けて栄養学科での病棟訪問場面オンラインロールプレイに参加した。 今週も忘れられない学生に出会った。 オンラインゆえに、学生も自宅から参加している。 先生の始めてくださいの声に 「聞こえていますか?」と学生が声をかけてくれた。そこからすで…

私はいったい、、

栄養学科でのSP参加型実習の最後に 担当教員の1人が挨拶だけに来られた。 どうやら医学部から来られたらしい。 それは挨拶の内容から想像できた。 「医学部でもSPさんを知っていましたが、こんなに高度な技術を持っておられるとは。SPさん役の瀬田さん(患者…

初子のこと。

夢の中で対話していたのは初子だったかもしれない。というブログには、実はその初子の存在の大きさがあることを付け加えたい。 2016年1月に三太郎という雄猫と一緒にうちにやって来た。 その前年まで3年続けて毎年うちの子(猫)たちが旅立った後のこと…

しみじみ思うわけです。

なんというのか。 こころ伴わない言葉にもほどがある。 というのが、2回続いた。 まずはコンビニにて。 レジに立って千円札を出すと 「現金でいいですか?」とたずねられた。 他にどうせえ言うんや。 次はある書店にて。 ボールペンと小さな小物を買ってレ…

夢の中での対話。

感性そのままで感じてくれてる。 あっ、少し考えてしまった。 でも、あっ、また感性に戻ってくれた。 それでいいよ。それでいい。 感性のままに感じてもらえる自然なやわらかさと どういうことか?と考えてしまう瞬間のぎゅっと頑なになる感覚。 私は夢の中…

聴く力。

「準備していた質問が出来なかった」 「用意していた事がかえってこなくて、何を話したらいいかわからなかった」 「提案ができなかった」 「一緒に困るしかできなくて、患者さんをよけいに困らせたと思う」 ロールプレイが終わっての学生たちの感想だ。 一様…

寄り添うということ。

栄養学科での病棟訪問場面のロールプレイ。 ドアを開けて入って来た学生が パソコンに映った患者に声をかけるところから始まる。 忘れられない学生に出逢えた。 その学生が「こんにちは」と声をかけてくれた時 私はまさに病室にいた。 “どうぞ話を聴かせてく…

フィードバックの極意

看護学生とのロールプレイ。 彼女はずっと笑っていた。しどろもどろになりながらも、ひたすら笑っている。 ロールプレイが終わった瞬間、彼女は「やべっ」と声にした。笑いが起こった。 フィードバックで、観察学生たちは“笑顔”のことを伝えた。 「笑顔が良…

正しさを横に置けたら。

「薬は飲みましょう」 「たばこはやめた方がいいです」 「お酒も身体に良くないので減らしましょう」 薬学部の実習では、この言葉をどれほど聞くことだろう。 「わかっていてもやめれんのよねえ」 せめてと思って、弱々しく返した場合も 「そうですよね。わ…