2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼやき。

ぼやき漫才が懐かしい。 あの人生幸朗が「しかし、みなさん、これは私がボヤくのやのうて、今の世の中が私をボヤかしまんねん」といい、「まぁ皆さん、聞いてください」と聴衆に語りかける。って具合のぼやき漫才。 私も、まぁ皆さん、聞いてください。 看護…

「敬う」

“人や生きものだけでなく、森羅万象のすべてに対して、おおもとのところに「敬う」があったら、それはなによりも理想的な世界なのではないか。「敬う」があるから、感謝があるし、希望がある。なにもかもすべての源とは、「敬する」ことではないか” ほぼ日手…

おにぎり。

食欲がない時、それは体調が悪いだけでなく 気持ちの部分が大きいことが多かったけど。 その時は必ず、母がおにぎりを握ってくれた。 黙っていても、テレビを観ていても、寝ようとしていても、「おにぎり握ったる」母の声が私を追いかけてくる。 そして、そ…

話せばわかる。

「人間同士、向き合って話せばわかり合えるんだよ」 ドラマの中で犬養毅役がそう言った。 有名な言葉だけれど、今は特にこころに沁みてきた。 研究会の中で、岡大で。 まさにそれが起こった。 本当の想いを出すのは簡単ではない。 もちろん痛みを伴う。 だけ…

救われた。

夕方、岡大の帰りに寄ったコンビニを出た瞬間 夏の匂いがして、ああ~好きだなあと思った。 草の匂いだろうか。妙に感傷的になる懐かしい匂い。 1年生地域医療実習前の医療面接実習で、癒された帰り道だから、その匂いにぐっときたのかもしれない。 「一生懸…

力が抜けること。

小川さん お誕生日おめでとう。 あえてメールしないので、つぶやいちゃいます。 久しぶりに勉強会に参加してくれた小川さん。 なんか力が抜けてたなあ。 自分に向き合ってるなあ。ちゃあんと。 いろんなことあっても。いやあるからこそ 何より自分に向き合っ…

潔く。

倒れて救急に運ばれた母が姉に言った言葉。 「お母ちゃんは潔くいくよ」 骨折だけだったのに、その三日後 母は突然逝った。 私のフィードバックは短めでシンプルだと言われることが多い。確かにそのことも意識はしている。 その中で、倉敷中央看護専門学校の…

「聴かれる」体験を早速に。

「教育が逆行している。」 この2、3年だろうか。私はよく口にしていた。 倉敷中央看護専門学校の先生方と話す機会をもらった。 「教育が逆行している」私はまた口にしていた。 すると、「どうしてそう思われるんですか?」と聴かれた。 おっと、と思った。確…

聴く ― 答を求めて問う。たずねる。 

なるほど。 聴くって、やはり積極的な行為なんだ。 好きな女優の一人寺島しのぶがテレビで言っていた。 「今の若い人たちは、演劇のことを熱く語っちゃうと、また言われちゃったーって、ビビっちゃって、私にすごい威圧感を感じるらしいんですね」 私たちは…

ひとりごとから、つぶやきへ

2015年に終えたシーラカンスのひとりごとから 4年を経て、ブログを再開した。 思えば、猪田さんにススメられてブログを始めたのは、2010年だった。 写真と言えば、その頃一緒に暮らしていた猫たちが満載の、猫ブログにも近いものになっていって。 それでも書…