2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れない。

目に力がこもっていた。 しっかりと私を見てくれていた。 どれだけのあたたかさが伝わってくることだろう。 言葉が命を持って溢れていた。 これがOSCEなのか。 一瞬忘れてしまうほどだった。 泣きそうになった。 OSCEでこんな体験ができるんだ。 あなたはす…

OSCE。

OSCE前の医療面接実習。 学生達は気づいている。 「聞かないといけない項目ばかり考えてしまった」 「項目だけでなく、患者さんの気持ちを第一にしないといけないのがわかった」 「型通りだと、患者さんに寄り添うことから離れていく」 「項目の消費だけはや…

日常。

たかだか2日間だけど、続けて早朝出勤をした。 朝陽が昇る東に向かって車を走らせる。 1日目のこと、車から降りて点滅信号のボタンを押すおじさんが見えた。 渋滞が始まる道に出にくいのだろう。 2日目。 昨日と同じおじさんが点滅信号のボタンを押すとこ…

川崎医科大学で。

学生の実習の最後にSPの代表として感想を伝える。 「マニュアルだけでない、人として関わることも大事にして欲しい。だからこそ庵谷先生が、この場をつくって下さっているんです」 この言葉を伝えるられることがどれだけすごいことなのか。どれだけ幸せなこ…

想定外って。

驚くだけでなく、慌てるだけでなく、楽しむこともできるんだと、つくづく思う。 すでに3ヶ月近く通った歯医者でのこと。 1ヶ月ほど前のこと、麻酔注射を刺したところが 押すとまだ違和感があって、今日麻酔を打たれるのが怖いなあと衛生士さんに伝えた。 「…

川大4年生OSCE実習。

OSCEに向けてマニュアル通りだけではなく 人と人の出会いを大事にして欲しい。 と、毎年最後のまとめに代表して伝えるつもりがあった。 ところが、どうだ。 この4年生達は、人と人の出会いを大事にしていた。その想いに溢れていた。 ロールプレイが終わって…

OCSIAはやっぱりOCSIAだ。

久しぶりに対面での医療面接をした。 そして、対面で言えば3年ぶりくらいだろうか。 5年生の増田くんとのロールプレイ。 それも家族面談。今日は夫婦で。 すっと目が移動する感じが気にはなるのだけど 夫婦揃って引き受けてもらえてる感がすごい。 患者役…

自分が見えない。

医療センター看護学生の演習で 熱が下がった入院患者に足浴を提案する場面。 「熱が低いので足浴をしましょう」 いきなり始まった。 足浴をすすめることに力が入っている。 「足浴って誰がしたいの?」 いったんその力をしずめたくてそう聞いた。 「私です!…

変な緊張感。

1人でお昼を食べるのに どうしても食べたかったお店中華そば片山に向かう。 定休日…。 中華そばにこだわって、支那そば餐休に移動。 ここも初めて。馴染みな感じのお客さんがどんどん出入りしている。 自分の中のタイミングを外した。 車から出られず5分く…

聴くということ。

薬の副作用のトラウマがあって薬が飲めないという東野。 「どんな副作用だったんですか?」 聴いてもらえた。 「なんからくになった。言えてよかった」と伝えると 「聴けて良かったです」 「医師に相談してもいいですか?」 と、たずねられて「はい」と応え…

学生の気づき。

就実大学薬学部3年生の実習にて。 「患者さんとの間に壁ができたのがわかりました」その学生は清々しい表情でそう言った。 ロールプレイが終わった後の感想では 「患者さんと温度差があって、失敗しました」と言った学生だった。 自分で気づくことがどれだ…