2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

看護教育。

最期は家で過ごしたいという終末期の中井さんという患者だった。 「早く退院したいんですね?帰ったら何がしたいですか?」 「・・・ここで死にたくないから」 「ここで死にたくないんですね」 繰り返された。 「今、何か不安がありますか?」笑顔に見えた。 え…

SPから伝えたいこと。

今年もオンラインでのSP演習になった。 コミュニケーション障害学科SP演習の最後に 「SPから伝えたいこと」をスライドを使って話した。上手くいかない。ばたばたとこころが落ち着く間もなく、てんやわんやで始めてしまった。 どの様にスライドが映って、そし…

山や谷が深ければ、人生の景色はより美しい。

岡大医学部2年生の医療面接実習。 大学には赴けたけれど、学生とはオンラインでの面接になった。 大学の設備もどんどん整っている。学生達もオンライン慣れしているのだろう。そんなに大きなアクシデントもなかった。 さて、そんな中での出来事。 私は石川さ…

コンビニでの一喜一憂。

まずは一喜の方です。 トイレを借りると、トイレットペーパーホルダーの隙間に、紙くずの塊が詰められていた。 汚い感じはしないけど、このご時世、触ることには躊躇した。 トイレを出て、黙っておくこともありだけど それこそこのご時世ゆえ、あの状態はダ…

一喜一憂。

にじいろカルテというドラマで 「一喜一憂の一喜でーす!」と、主人公が喜んでいるワンシーンがあった。 なんとも印象的で、主人公が可愛くて 気持ちが緩んだ気がした。 一喜一憂なんてするから、エネルギーがアップダウンして疲れる。だから、一喜一憂はし…