2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

SP学

山形のSP養成ワークショップに今年も参加させてもらった。 「こうしてSP学を学んでいる」そういう言葉が出てきた。 それは患者役になりきるイメージをつくること。 フィードバックの仕方を習得すること。 もちろんそれも大事だけれど、それよりも大事なSP学…

毎熊先生の授業

授業の間中、毎熊先生は、ずーっとこころの中で微笑んでいる。 それが感じられて、私も微笑んでいる。 いよいよSPとのデモンストレーション。 「SPさんとやってみたい人」 「やってもいいかなあと思う人」 「まあ、やってやってもいいかなあと思う人」 「誰…

繋がるやり取り。

神戸大学5年生実習で、初めてSPにファシリテーターをさせてもらった。 「なんでいいと思ったんですか?」 「なるほどー」 「あの言葉で岡山さんはそう思われてたんだって」 言葉が響き合っていく様は本当にあたたかい。 一方通行にならず、それを繋げていく…

令和元年になっても。

20年ほど前、研修医指導医講習会に参加していた。 SPというより雑用係での参加だった。 私は、尋常じゃない数のコピーのとり方すらよくわからなかった時代だ。 そんな研修で、SPという存在を知り、病院の研修医研修にSPを使って下さった医師が数名いて下さ…

日日是好日もとい日日是練習。

田中さんの耳が原因不明でひどくかぶれたので 皮膚科を受診した。 診察を受けてから「調子のええ、感じのええ女性の先生じゃった。ぽんぽん話された。」が第一声。 田「こういう時、フィードバックならどう言うんじゃろう」 前「明るい感じで話してくれてほ…

フィードバックの練習?

保健所に行って手続きをしてもらった。 係の女性が少し困ったように対応されて、他の人に尋ねに行かれた。戻って来られてすぐに言われた。 「すみません。初めてのケースでしたので、少しおろおろしてしまいました」 帰りの車の中で話した。 「さっきの人感じ良…

反応って。

LAWSONで、ポンタカードを出してから 「アイスアールグレイティーを一つください」と、伝えた。 「はい」と、そのスタッフの女性は他の品物を手に取りながら、「ポンタカードをお持ちですか?」とたずねてきた。 「?」その瞬間、「あっ、もう渡してもらっていました…

愛大

前日打ち合わせでの永井先生は、見事だった。 シナリオを熟知し、SPの疑問点にも的確に、そして丁寧に答えてくださった。 SPにとっても、答え方の意味が腑に落ちて すごく楽になる。 目的が定まっている。 こんなに熱心な先生がいてくださることが 本当に嬉…