2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こころが動いている事に向き合う勇気。

倉敷中央高校看護専攻科の学生に今年も “SPから伝えたいこと”を話す時間をもらった。 「こころが動いていることに、向き合う勇気を持って欲しい」それが何より伝えたいことだ。 学生のアンケートの中に、忘れられない言葉があった。 ~「強くなる」というこ…

そのまんまの反応がもたらすもの。

電車に携帯を忘れたとツレに総社の警察に電話をかけてもらった。 と、椅子の下に(何故そこに?)落ちている携帯に気づいた。 「あっ!ありました!すみません!!」思わず叫んでいた。 その声が聞こえたのだろう。 向こうからお巡りさんの柔らかい笑い声が聞…

人に助けを求められるということ。

コンビニから車を出そうとすると見た事のない赤い表示が出た。それでもつい動かそうとアクセルを踏んだ。 明らかにアクセルの動きが重い。 車道に出かけて、やばい!と思ってバックにしてアクセルを踏むと、動かなくなった。 慌てて、車を出て家人に電話をす…

ミケちゃんとやすらぎさん

予約していた“ミケちゃんとやすらぎさん“という漫画が届いた。 ミケちゃんとやすらぎさん(今はミケちゃんの飼い主さんでやすらぎ治療室のご主人さん)のことはTwitterで知っていて、本になることを知ってすぐに購入した。 なぜだろう、本を開いただけで泣けて…

こころが動く。

こころが動くことを意識して欲しい。 SPとしてはこれこそが要だ。 こころは動かすものではないということを わかって欲しい。 切なる願いだ。

大事なことだ。

糖尿病の姪が2ヶ月に一度診察を受けている。 毎回連れ添っている。 今回は、担当の医師が急きょ他の医師に交代になったようだ。 初めて会う医師に、「不安はないですか?」と聞かれて、すぐに言葉が出なかったそうだ。 それで「別にありません」と答えたと…

なるほどなあ~。

何気にInstagram見ててふっと見つけた。

LINEとは。ああLINEとは、LINEとは。

LINEという便利なツールは 時に、こころ揺さぶってくれるツールでもある。 既読と表示されるのが、便利でもあるのだろうけど、厄介なことにもなり得る。 既読と出ないままでも、やきもきするし。 既読と出ても、返信がないと これまたハラハラ、ザワザワして…

SPを卒業した中山さん。その後。

中山さんに久しぶりに会った。 「前田さんが言ってたこと、今よーわかるようになりました」 「相手が言ったこと、絶対こうだって決めつけとったけど、相手がどう思って言ったのかほんまはわからんのですよね」 「なんかねえ。SPやっとる時聞いてたこと、ああ…

パンとスープとねこ日和。

プライムビデオで観たドラマ。 お世話になった方に書いた手紙の内容が 主人公のナレーションで流れる。 「、、そしてその私を突然母の方から突き放すように1人にしてくれました。 私は気づきました。 今までの自分は自分自身が不自由にしていたということに…

コンプレックス。

歯学部の男子学生が、実習の休憩時間に 「前田さん、厳しいことを言ってください!」と頭を 下げられた。 感じたことをフィードバックさせてもらったよと返すと。 「居酒屋でバイトしてる自分はお客さんと話すのが好きで、でも、そんな話し方で歯科医になっ…

禅正医師。

岡大PCC OSCEの打ち合わせが終わった。 仲間と駐車場に向かいながら もろもろの想いを吐き出していたら 前から歩いてきた医師だろう青年が声をかけてきた。 「SPさんですよね」 なんと覚えていてくれて、その上すごく自然な反応で声をかけてくれた。 OCSIAに…

ワクチン接種という体験。

「何かあったら遠慮なく言ってください」 最後の手続きの場所に、総社の片岡市長が立っていて、そう声をかけられた。 「本当にスムーズでした。ありがとうございました」と、頭を下げて帰ろうとすると 「何かあったら連絡くださいね」と、繰り返し言われた。…

実況中継。

総社市民会館に1回目のワクチン接種に来ています。 いま、接種後の待機中。 矢印に沿って歩いていけば、手を挙げた人が迎えてくれて、あれよあれよといまにいたる。 みんな、感じがいい。 これだけのマンパワーで、これだけの働きをこなしていくのは、かな…

ある眼科にて、妄想。

「どんなお仕事してますか?」 と、医師に質問された。 「医療コミュニケーション教育に関わっています。患者役として、医療者にフィードバックさせてもらう模擬患者という仕事です」 そう言えばどんな反応するんだろう。 意味のわからん専門用語でまた返し…

癒された人こそ本物のフィードバックができる。

心底癒された人は、そのまんまの自分で生きていけるのだと思う。 自分の人生を振り返った時に、誰をも責めず 自分に対する卑下もなく。 ただ振り返れた時、ああなんて愚かで そしてなんて愛しいのだろうと感じられるのだと思う。 それを通過したSPのフィード…