SPがやりたかったこと

医療面接スキルアップセミナーがあった。

プライマリケアを学ぶ学生達が集まった。

進行はOCSIAのOG川口先生。

川口先生作のシナリオと、猪田さん作のデモ用シナリオで、SP3名で臨んだ。

「基本は特定の型にとらわれない、学生さん個人が持っているもので、人間対人間の対話をしてもらえたらと思っています。」

川口先生の想いが、メールで何度かやり取りされた。

 

ロールプレイを6回。

OCSIAOGの光田先生もファシリテーターで参加されている。

そして、川口先生と、光田先生とデモをそれぞれ1回。なんて幸せな患者だろう。

そう思った。

 

感情を丸出しにしながら、本気の時間を過ごした。 「これがやりたかった。SPはこういう働きをしたかったんだ」

何度も何度も溢れんばかりの想いが溢れた。

“医療面接“が1人歩きし始めた気がする医療教育の真っ只中で、SPが本当にやりたかったことはこれなんだ。