2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

足立先生。

倉敷中央高校看護専攻科での2回のロールプレイ。 1回目は看護学生森さんとのロールプレイだった。 昨日、余命宣告を受けた患者竹内は麻薬を使うことを拒否している。 森さん「麻薬をなぜしたくないのか聴かせてもらえますか?」 その眼差しは深くて、思わず…

岡大歯学部SP参加型医療面接実習。

今年の実習で、最後に学生たちの感想を聞いた。 こころに残る感想たちを残しておきたい。 「プロのSPさんとロールプレイをすることで、やり取りが本物になっていくのをみた。今までの性格を否定せず、自分の人格をすり合わせていくことで、相手とも繋がって…

岡山大学医学部にて。

今年も4年生の総合診療医学の授業に参加した。 学生たちの希望で、今年もオンラインになった。 それには訳があったのだと思う。 デモンストレーションを、全員が同じ角度で すごく近くにみることができるからではないか。 光田先生の医療面接から“映像を思い…

桃たち。

桃農家に嫁いで5年目の夏。 毎日毎日朝早くて、袋かけの重労働は続き。 収穫の時の炎天下の暑さは尋常ではなく。 その中で桃たちは、待ってはくれない。 桃が一気に育つと、発送に追いつかず。 夜なべが続き。 雨が少ないと実が大きくならなくて、ご注文の玉…

動揺。

ファミレスに行って、会計の時だった。 いつもならPontaカードを出すのだけれど「ポイントカードをお持ちですか?」と、聞いてきた若い女性スタッフの手が示す表示に、Pontaカードが消えている。 思わず声にしていた。 「あれっ、Pontaカードは?」 「ポイン…