2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

川崎医科大学3年生医療面接実習。

1組目。 「患者さんを見たいと思う。でも、メモに逃げていた」 「患者さんはもっと話したかったことがあったと思う。気がかりでした」 「もうちょっと聞けるところもあったんじゃないか。心残りです」 ロールプレイを終えて学生本人の感想たち。 ロールプレ…

残しておきたかった。越後谷先生とのやり取り。

倉敷中央病院越後谷先生 お疲れ様です。オンラインという形でのロールプレイをするために大変なご苦労が あったと思います。SPを使って頂くために、 そこまでさせてしまって申し訳ありません。そして、本当にありがとうございました。 2年振りに参加させて…

潔さ。

遺伝カウンセリングのロールプレイでも つくづく思った。 結局は、潔さが伝わるか伝わらないかで コミユニケーションは大きく変わる。 SPの勉強会で、久しぶりにデモンストレーションを繰り返した。 SPに潔さがあるかないかで、やはり内容は大きく変わると感…

ブログって。

いつも何かこころに残るものがあると 1人で語って1人でなるほどなあって思うことが とても多い。 なので、あっブログにアップしてなかったと 今さらながら気づいた。 こころの中で自分と自分を通して誰かと いつも語り合っている。 それが、ただ言葉という…