2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

嬉しい出会い。

Timeで、猫の2kg入りの療養食を買おうとしたら いつも躊躇してしまう5kg入りの療養食を 若者カップルが、よいしょと持ち上げた。 割安とは言えど、5kg約8,000円を出すのは いつも躊躇する。 思わず話しかけた「療養食なんですね」 すると、女性の方が、飼っ…

“オンライン距離”

岡山県立大学栄養学科で 2年ぶりの対面実習に参加した。 マスクをして、フェイスシールドをした学生たちは、不思議な距離感を持っている。 SPをしていても、こころがあまり波立たない。 すーっと時間が流れていく感じ。 あれっ、終わった?という終わり方。 …

残しておきたいこと。

仲間と話していると 思わず引き出される想いがある。 なんの脚色もない顕な想いだ。 「人生振り返ると汚点ばかり」と出た言葉に 続いた。 「その汚点が輝いて、映像になって浮かんで、私に今話しかけてくれてる」 「辛かったなあ。寂しかったなあ。苦しかっ…

SP勉強会。

ロールプレイをするつもりだったが、シナリオのイメージを分かち合うことに変えた。 集まって話せるだけでも、もうそれだけで嬉しい。 それで時間がなくなってきたというのもあった。 でも、それぞれのイメージを聞くだけでも 刺激的な時間だった。 それだけ…

今の岡山SP研究会。

倉中看護の時本先生が、理事会総会で感じたことを話してくださった。 静かに、そして、気持ちが湧いてくるように話されるなあって、感じた。 でも、その内容はとても熱かった。 「私はSPさんのことがわかってなかったのだと思います。みなさん自由だったでし…

OCSIA日記。

テーマは、初診-患者の背景に迫る。 SPのフィードバックの後に、その患者の背景を伝えると、学生たちはどよめく。 何よりもその反応が大きい。 いやいや、答え合わせじゃないから。 患者の背景って、聞けなかったとか、聞けば良かったとか。そうやってロール…

呼びかけだと受け止められる、今。

岡大歯学部OSCEと、高知大PCC-OSCEの日にちが重なった。 人数調整をどうするか、私は慌てた。 相談した結果、岡大歯学部に対して、新しい形をこちらから要望することも必要ではないか。 これはその呼びかけではないか。と、仲間と共にそこに至った。 どんな…

私たちの理事会総会。

わからないことを「わからない」と言える。 どきどきと緊張して声がうわずっても それがとても自然で。 それでも、しっかりと場が定まっている。 それは、なんて自由だろう。 一人一人が、ただ存在している。 それは、なんてあたたかいだろう。 そんな場が出来…