2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

何を願ってきたの?

倉敷中央看護専門学校での演習。 肝癌末期で腹水も溜まっている福山は トイレに行くためにナースコールを押した。 その学生はそばに来てくれた時から、その人だった。福山もずっとただ福山でいれた。 何度も静かに込み上げていたけど、学生と話すのが楽しか…

人となり。

SPをしていてつくづく思う。 その人となりが感じられた時、空気は変わる。 思わずこころ開いている。 それを癒されると言うのかもしれない。 岡山県立大学で「すごくらくちんに呼吸できていました」と、フィードバックを伝えた学生がいる。 本当にその学生は…

チーム力。

岡山県立大学栄養学科でのオンライン面談。 パソコンの画面には3人の学生が映し出されていて、糖尿病の平井という患者で参加すると、学生達の挨拶で面談が始まる、、はずだった。 映し出された学生の2人は無表情。 1人の学生が、しばらくして「こんにちは…

還暦。

60年生きてきた。 還暦という体験をこんなにもあっさりと迎えるなんて。 還暦というイベントはもっともっと先のような気がしていた。 赤色の例のあの格好をするのは、まさに老人というイメージだった。 が、どうだろう、何が変わったのだろう。 そりゃあ、…

悲しみから逃げない。

苦しいのは、自分の悲しみから逃げているからだ。 そんな言葉を読んだ日、NHKでまさにその内容の番組を観た。 福島の元酪農家の方が出ておられた。 多くの牛を殺処分し、最後の子牛を売りに出す前に描いたという子牛の絵が壁に飾ってあった。 「こんなにも悲…

母の日。

総社市のメインとも言えるだろう天満屋リブに 母の日のプレゼントを探しに来た。 中学生くらいの男の子が3名レジに並んでいる。 さっき私も物色したワゴンのハンカチを持っている。 レジのスタッフが 「母の日のプレゼントでお願いしまーす」と声をあげた。…

想像するという力。

関西福祉大学看護学科で、久しぶりの対面演習に臨んだ。 ある学生は反応がない。 表情も変わらない。 けれど、ずっと目を見てくれている。 ロールプレイが終わっての感想は 「SPの患者さんで緊張した」 ・・・SPの患者さん。 そして、続いた。 「聞きたいこ…

当たり前の日常。

車の中で簡単にお昼のパンを食べて ザグザグに入ろうとした。 何かが違う。ふとこころをよぎった瞬間。 あっ、マスクしてない!ことに気づいた。 すごすごと車に戻る自分。 おかしな時代だなあ。 すでに当たり前の日常だけど、ふっと。 そうふっと、そう思う…

えっ?あっ、、

スタバのドライブスルーで珈琲を注文した。 「珈琲ですね。あたたかいものでしょうか?冷たいものでしょうか?」 「えっ?あっ、、あたたかい方でお願いします」 「hotということですね。丁寧にありがとうございます」 「えっ?あっ、、はい、、」 そして、…

饅頭事件。

思わず反応しましたよ。 栗饅頭食べたら、白あんの中にそりゃあ大きな栗が入っていて。 それをツレに見せながら食べました。 しばらくして、ツレも食べ始めたのでしょう。 「ええ~入ってない」と言うものだから その饅頭を見たら、確かにペタンとしていて …

よー生きてきたよなあ。

春が過ぎ、夏が近づいてくるこの季節になると 無性に藤色の服が着たくなる。 大好きな古着屋セカンドストリートに行っても つい藤色を探している。 手に取った服を見て「あれっ、またこの色っ」と気づくという繰り返し。 高校生の頃に着ていた藤色の半袖のポ…