2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

その質問はどうなのか?

久しぶりに眼鏡を作りに行った。 スタッフの質問が始まった。 仕事の内容を聞かれると SPというのはなかなか表現しにくいと 毎度思う。 そのおばちゃんスタッフは、よくあるある反応だった。 「あっ、看護師さん!?」 「えっ、先生ですか!?」 “もうええっ…

猪田さん。

桃作業体験に初めて来てくれた。 麦わら帽子と長靴姿で現れて「ガチです」と言われた。ちょっと笑ってしまったけど。 本当にガチだった。 桃の収穫をする時の真摯な姿勢。 何度も何度も「これはどうですか?」と、確認しながら、桃の収穫をする姿にこちらが…

準備は整った。

なんという1週間だっただろうか。 こころの上がり下がりはまさにジェットコースターなみだった。 24日、川崎学園模擬患者養成検討WGの第1回目が行われた。 大学を挙げての一大プロジェクトだ。 川崎医科大学でSPを始めて30数年。 この日を迎えたことは…

野島剛先生。

地域医療人材育成講座での医療面接実習で 新しい先生と組ませてもらった。 野島先生。初めて会って思わず笑みがこぼれる。 それだけあまりに自然体で。 そして、打ち合わせの始まりにこう言われた。 「フィードバックは学生自身の振り返りとSPさんの振り返り…

反応するでしょうー

「マスクを着けてください」 ザめしやで、いただきます!をしたところだった。 思わずマスクをしていない口を手で覆った。 私の傍らにいたスタッフは続けた。 「移動する時は着けてください。食べる時は大丈夫です」 なにー?!そりゃそうだろうよ。 まさに…

総合診療医学。

熱く燃えた(腹が立った)翌日には 熱く燃え上がる(感動しまくった)日となった。 昨年から始まった総合診療医学の授業。 総合診療医を語られる先生方の熱さとあたたかさに触れられるだけでも幸せだった。 昨年も感じた“鑑別診断をメインにしながらも ちゃんと…

ある質問。

「事務の人が丁寧に聞いてくれたと何故言われたんですか?」 SP面接実習が終わって質問されることは とても嬉しい。 おっと、きたか。 と、思いきや、間もなく質問は続いた。 「今前田さんが使われている薬は吸入器ですが、実際出された薬は点鼻薬、、」ここ…

言葉につられる単純さ。

助手席で、電話をしていた。 右折しようとしたら、対向車が止まってくれたようだ。 ちょうどその時 「じゃあね」と、電話の相手に言ったところだった。 それでつい、対向車に向かって手を振ってしまった。 ありがとうと頭を下げるつもりだったのに。 じゃあ…

反応すること。

反応するって難しいんだなあ。 よく思う。 昨日もスーパーでのこと。 買い物を済ませた人が、消毒済みの場所に カートを返却するのが、少し遠くからだけどはっきり見えた。 すぐその後に、40代くらいの夫婦が 少しためらっているようにも見えたが、順番だ…

バトンを渡していく作業。

桃の“まぶき”作業は、ちょっとつらかった。 芽を取るというのは、ましてや少し実となってきた物のまぶきは、なんだか切ないくらいで。 でも、いつしか、命が繋がっていくんだと思えるようになっていた。 それはきっと、桃のありのままの命に包まれていたから…