2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一方通行

何度も打ち直して、その下書きを何度も読み返して結局消してしまった内容がある。 Believeという音楽をやっと聴けたあの日、SNSの誹謗中傷で死に追いやられた木村花さんのことを知った。 Netflixにテラスハウスがあったので、誹謗中傷のきっかけになったシー…

コミュニケーションって。

岡山県立大学栄養学科のオンライン面談で、とても印象に残るグループがあった。 「甘い物が止められないので、せめて糖質が低い物を選ぶようにしてるんですけど…」と、話す。 画面上の3人が同時だった。「意識はしておられるんですね」3人の気持ちがひとつに…

何があっても生きている

NHKニュースのおはよう日本で、高瀬アナウンサーと桑子アナウンサー2人が並んでいた。 妙に嬉しかった。 あさイチにも、博多華丸大吉が近江アナウンサーと一緒にスタジオに座っていた。 テレビの画面から、社会が確かに少しづつ変わってきているんだと実感…

Believe

ここ1年くらい、どうしても知りたい歌があって。 うろ覚えの歌詞でググッてみても、槇原敬之やKiroroや竹内まりやの歌が出てきて、さすがに探すのはあきらめていた。 口ずさんで誰かにたずねるほどの歌唱力もなく そのうえ1人口ずさんでも途中からなんの歌…

今年も始まる桃の袋かけ

今年初めての桃の袋かけが行われた。 毎年長年パートに来てくれていた年配の方々ではなく、SPの仲間や私の友人知人と共に行う作業となった。 SPの集まりの最初にまずはみんなの声を聞くことを大切にすることから始めようということになり、まずは自己紹介か…

夢の中の気づき

ある人(見たこともない人ですが)がその指輪貸してみてと私に言う。指輪をはめたまま手を差し出すと、その人は何かを使ってぎゅーっと力を入れながら私の指輪を押している。 すると、指輪の形がどんどん消えていった。 また違う指輪を渡すと、その指輪も同…

初のオンライン面談

SPにもこんな時代がきたのかと思う。 一旦中止になっていた岡山県立大学栄養学科での実習がオンラインで実施された。 栄養学科の学生さん3人が1組になって、糖尿病の患者と出会うという設定だが、今のご時世に自然な流れでのロールプレイになった。 「こう…

気づいた時こそ。

数日前にテレビのリモコンにほこりがこびりついているのに気がついた。 もう何年使っているだろう。長年使っていたら汚れるのは当たり前なのに、気づきもしなかった。 凹凸のふちにある汚れを少し落としてみた。 そして今朝のこと、テレビがリモコンに反応し…

the other pair

たった4分間のエジプト映画を観た。 少年の足もとが映し出されるところから始まる。 ぼろぼろのビーチサンダルの片方の緒が切れて 少年は人混みを避け、街の端っこでなんとか直そうとする。なかなか上手くいかない。あきらめたように顔をあげると、ピカピカ…

5月の緑の風の中

桃のまぶきをした。 枝にまぶれついた(岡山弁らしい)桃の実を簡素にしていく作業だ。 直径3cmにも育った桃の実をまぶいていく(これもきっと岡山弁)のは、少し忍びない。 でも、そうすることによって残った実が大きく育っていく。 風がふいて枝が大きく…

フー子を思い出したら。

フー子はうちの子になってすぐに5匹のお母さんになった。帝王切開でお腹を縫った状態でふらふらしながらも子どもたちにお乳をあげたり舐めたりする姿が忘れられない。 フー子と2匹の子どもたちと一緒に神戸から岡山に帰ってきた。貰われるだろうと思ってい…

誕生日に。

誕生日を迎えると、母は33歳で私を産んだのだから、母が今の私の歳の時は私は○○歳だったかあと思うのが、ここ数年の誕生日の決まりになっている。当然1年ずつしか歳を取らないのだから、そんなに急激に変わるはずもないのに、ついそれをやってしまう。 そ…

邂逅。

養老孟司さんが、コロナ関連のことでTVに出ていた。Eテレの「猫も杓子も」で養老孟司さんを観たことを思い出して、懐かしくなって、YouTubeで探した。 その映像に繋がって、“保坂和志さんとシロちゃん”という映像も観ることになった。 シロちゃんは外猫で、…

いま、思うこと。

同じタイトルになるけれど、これがいま、とってもしっくりする。 愛の裏返しは無関心と言うけれど、無関心になることはつらい。 でも、いまは、関心あることに想いを注げられない。 それが、不要不急というものなのか。 無関心になるつもりはないけれど、あ…

まさにつぶやいてます。

仲間を感じたくてみんなに向けて発信した。 自分の日常の一端も書いてみた。 3度の食事作りがそんなに苦痛ではないという発見があったという内容。 でも、その晩に、買ったばかりのペッパーミルの蓋がちゃんとはまってなくて、粒胡椒が飛び散った。一瞬にし…