2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いつかは誰もがこの星にさよならを。

大学の先輩が24日に亡くなったことを、昨日知った。 もう20年近く会っていなかった。 学生時代一緒に芝居をやっていた頃、先輩の笑顔にどれだけ救われたか。 本当に優しい人だった。 あたたかい人だった。 今日が先輩の誕生日だったということも知った。…

つながっているということ。

ほぼ日手帳の“日々の言葉“にこんなのがあった。 ──どういう人が長生きをするか?という研究がありました。メタボ対策や禁煙よりも【人とのつながり】が強いかどうかが、長生きするためにいちばん大切だと発表されたんです。── こんな時代が来るなんて思わず…

またまたコンビニにて。

ローソンで、珈琲を2つ頼んだ。 支払いの後、紙コップを渡されなかった。 ローソンは、スタッフが作ってくれることもあるので、しばらく待ったが、その様子もない。 セルフの珈琲マシーンも確かにある。 「珈琲は?」と、ツレがたずねると おばさんスタッフ…

SPって書いてやりましたよ。

古本市場に大量の本を持って行った。 思ったより、うんと安い値での買い取りだった。 でも、それはそれで。 何より、店員の物言いに引っかかった。 ロボットか?という物言いに。 本人確認のための書類に職業の欄があったけど まあいいかと、書かなかった。 …

摂南大学看護学部 SP養成。

この募集のチラシを読んで この養成は大丈夫だ。と、確信した。 看護でのSP養成となると「良い看護師を育てるためにご協力ください」という言葉がくるだろうと思い込んでいた。 本当にハッとした。願いが、目的が定まっている。 ご依頼下さった森谷先生は、…

同じ出来事。

だいぶ前に、iPhoneに充電器が差し込めなくなって「壊れた!」と、慌てた。 慌てまくった後に、意外な原因に気がついた。 充電器を差し込む穴にゴミが溜まって、差し込めなくなっていたのだ。 どうやら、畑作業の時にゴミが入ってしまったらしい。 今朝、iPh…

スライサーが教えてくれたこと。

ものすごく久しぶりにスライサーを使ってきゅうりをスライスしていたら、親指までスライスしてしまった。 ものすごい血が溢れた。 この傷はなかなか治らなかった。 やっと絆創膏をはずせた時、大きなかさぶたが傷を被ってくれていた。 再びスライサーできゅ…

命のカルテ。

看護学科のオンライン演習2回目があった。 今回もこころに残るロールプレイがある。 「何かお力になりたくて」その言葉から溢れる想いが一瞬で伝わってきた。 ロールプレイの中で泣いた。ロールプレイが終わってカメラをオフにしても私は1人泣いた。 そし…

嫁になって、初めての法事。その2。

法事の当日を迎える。 ぎりぎりまで、掃除機をかけ、洗った網戸をはめ(後日、上下反対にはめていたことが発覚)忘れていた座布団を出したり。 てんやわんやな朝。 予定時間よりかなり早く、親戚の方々もどんどん集まって来られる。これは想定内。 肩に力が入…

嫁になって、初めての法事。その1。

両親が早く亡くなったのもあり 親戚付き合いもなく、法事というものに久しく関わりがなかった。 その上、嫁として初めての法事でもあり 肩に力が入っている。 桃農家ゆえ、離れた所に倉庫がある。 その倉庫から、“法事用”と紙が貼られた2つの箱が運ばれて来…

私にとっての総会。

昔はこわかった。 何より苦手な時間だった。 よくわからないまま、それこそタイミングだけを教えてもらって、覚えた文言を述べて、そして拍手を促す。 本当に嫌だった。でも、それは遠い昔の思い出。 昨年はコロナ禍で、みんなが集まることはなかった。 そし…

OCSIAで思ったこと。

そうそう、嬉しいだけではなかったんだ。 初めて参加した1年生が、ロールプレイで まるで誰かに教えてもらったのだろうということだけを聞いてきた。 こちらが話しても、一向に会話が成り立たない。 「忙しくてね、疲れてるんだと思う」 「ご飯は何を食べら…

再びのOCSIA。

久しぶりのOCSIAだった 初めて参加した2年生の感想。 「OSCEとその前の少しの実習でしか、医療面接の実施は出来ないようなので、こういった場所があるのはありがたいと思います。練習させてもらいたいと思います」 な、なんと。 そんな感想が聞けるのですね…

希うこと。

その看護学生は、ロールプレイが終わっての感想でこう言った。 「カルテを読んで。患者さんの気持ちに寄り添って、思っていることをしっかり聴いてあげたいと思った」 本当は末期ガンなのに、家族に早期ガンと言われている。そして再び入院した青山さん。 彼…

正常な体温です。

家族の付き添いで整形外科に行った。 玄関を入ると、待合室のちょうど真ん中辺りに 検温測定器がある。 「正常な体温です」声というか機械音というか。大きく鳴り響く。 正常でなかった場合はどういう言葉なんだろう。 少しドキッとする。 これは、令和の関…

コンビニ物語。

コンビニって、いつもドラマがある。 言い方を変えれば、お笑い?がある。 お菓子と珈琲を2つ頼んだ。 「袋はいいですか?」とお決まりが返ってきた。 「あっ、いいです」と、返すと 「珈琲の袋は無料です」と。 ちょっと考えたけど、2つなら両手で持てる…

後悔を生き直すことができる。

総社から来た桃太郎線に爆睡している人がいた。 このままだと、また総社に向かうことになる。 起こそうかどうしようか迷っていると、1人の青年が、その人にサッと駆け寄り「岡山ですよ!」と、伝えていた。その人は「ありがとうございます!」と、言い残し…

なかなか。

高校時代、最初に仲良くなった彼女に 突然無視をされるようになった。 それは本当に突然だった。 他の友人を介して一緒にいるのだけど 私とは目も合わさず、何も話さない。 しばらくそんな状態が続いた。それでも私は普通にしていた。必死で何事もなく一緒に…

桜。桜。

桜は満開にならないと、どんなに風が強く吹いても、激しい雨が降っても散らない。 満開になった時、散り始めるー。 本当かどうかはわからないけれど、そんな話を聞いた時、きゅんとした。 それが桜なんだ。たった1週間ほどで咲き誇り 散っていく。 その短い…