2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

“SP学”

2001年から SP養成講座が始まり、SPとは?に向き合い、 言葉で、スライドで形にすることを続けてきた。 そして、仲間と山を越え、谷を渡りながら切磋琢磨し続けて、岡山SP研究会が求める“SP学”となった。 今は、胸を張ってお伝えできる。 何も力を入れる…

隠れ蓑。

初めての薬局に入るとすぐにスタッフが近寄って来た。 「薬で困ってることはありませんか?」 「ん?」 笑顔のまま、私を見ている。 「今?」 「はい!」 「今はないかな」 「ではかけてお待ちください」 声のトーンは変わらない。 しばらくして、そのスタッ…

認定標準模擬患者養成。

試練は呼びかけ。と、聞いたことがあるけれど。 国が動き始めたやり方に、私はついていけないと思った。 送り続けられる長い文面にもげんなりしていた。 試練は呼びかけ。それは確かだ。今だから思えている。 まずは、このことをどう受け止めるか。 腹が座っ…

西村先生。

看護学科で、終末期の入院患者、中井として6回のロールプレイをした。 ファシリテーターの西村先生の言葉がこころに残った。 その学生は冷静に振舞ってるいるように見えた。 趣味はなんですか?不安はなんですか? 表情が変わらない。質問が続いた。 中井は…

嬉しかった。

お店に入って、10cmほどの段を上がろうとすると、大胆につまづいた。 両側に持てる場所があり、瞬間掴んだので転ぶことはなかったけど、必死で転ぶまいとして踏ん張った足が、床を踏み鳴らしてしまった。 ダンッ!!大きな音が響いた。 周りの人達がいっせ…