2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

家族志向のケア

岡山家庭医療センターでの研修があった夜に 松下先生からメールが届いた。“分け隔てなく、一緒に関わってくれた、 というコメントが印象的でした。お二人を家族として、まとまった存在として関わるのが、 家族志向のケアの醍醐味なので皆に伝わったと思いま…

最後の九州歯科大学演習

13年になる。 今年度で最後になった。 ファシリテーターが育ったと言われたけれど 本当にそうなんだろうか。 でも、最後の演習には、もうそれは言わない。 それよりも、いろんな思い出に込み上げてくるものを抑えることにエネルギーを注いだ。 小児歯科のわ…

OSCE前の実習

ロールプレイをした学生さんは今年もOCSIAメンバーだった。毎年恒例だそうだ。 実習が終わって、O先生が言う。 「SPさんは質問に対してどう返そうか考えながら返している」 OCSIAの学生さんが即座に言う。 「いいえ!SPさんは自然に反応して返されています」…

松下先生

OCSIAの奈義合宿に久しぶりに参加した。 参加者16名。岡大だけでなく、阪大、大阪医大、神戸大の学生さんに、薬剤師の方も参加! しかも午後からは学生時代奈義合宿皆勤だと言われた光田先生も加わった。 SP2名、午前中はそれぞれに8回のロールプレイ。 午…

OSCE

ある大学でのOSCE。 標準模擬患者の働きと言えど、さすがにこころは動く。 OSCE担当の先生が全体を見て回ってくださっていた。 「さっきのドアの締め方を見ていて、きっと何かあったんですよね。どんな学生でしたか?」 そうやって、SPの想いを吐き出させて…

泣けた

医療センターの看護学校でのSP参加型演習にて。 ロールプレイをした本田さんという学生さんが フィードバックの最後に泣きながら話してくれた。 「患者さんが中心ではなかった。患者さんを想っているようで、、鼻かんでいいですか(鼻をかんで) 自分を主体…