1996年からの出会いでした。

中野重行先生


こちらこそ、本当にご無沙汰してしまいました。
メールをありがとうございます。
仲間に、是非に前田から返信させて欲しいとお願いしての、 このメールです。


毎年ご案内をさせていただきながら、自然消滅すれば、 それで良いのかもしれないと私も思っていました。 こころは通じてしまうのですね。
中野先生からこうしてメールをいただけて、胸が熱くなりました。 私から、メールをできないままでいたことを改めて思いました。


一昨年、次女が肺がんで亡くなりました。そして、昨年、 私に子宮体がんが見つかり手術をしました。早期発見でした。
それから、2ヶ月もせずに長女が突然亡くなりました。
松下先生を始め、他にも2人の医師にこころを聴いてもらって、 クスリと共に生きています。
患者家族になり、患者自身になり、何より必要だと感じたのは、 人と人との対話でした。


イエス・キリストという人は、、」
中野先生が、 そう言ってイエスの考えを話されたことが強く印象に残っています 。
エスも1人の人だったのだ。なんということだろう。 私も生きている1人の人でした。


母に対する想いが特に強く、 認められたいというこだわりが強い私は、 中野先生に救われたんです。
卑屈であっても、傲慢であっても、 その人がその人であればいいという願いは手放さなくてもいい。
そう、私は私でいいんだと思えたのです。


中野先生が、「いのち」と本当に大切に向き合い
言葉に紡いできてくださったからこそだと、私は思います。


「核は○よりも楕円形の方がしっかりするんだよ」
研究会に対してそう言われたことも、 はっきりとこころに残っています。
今こそ、私たちそんな仲間になれています。


医療の質の向上云々だけでなく、〝「ご自分のいのち」 と向き合う活動でもあります“
中野重行節を久しぶりに、こころ深く刻印しました。


こちらこそ、本当にありがとうございました。
中野先生の「いのち」が、また多くの「いのち」 に引き継がれていくこと、わくわくします。
 私も、仲間と一緒にこれからも切磋琢磨していきます。何より「 こころ」を感じられるSPを広げていく所存であります。


総会の折に、 中野重行先生からのメールのこと分かち合いたいです。


中野先生
どうかお元気で、 中野重行節をこの世にまだまだ轟かせてください。


長きにわたり、多くの気づきを本当にありがとうございました。
何より、SPを大切にしてくださったこと
本当にありがとうございました!

 


岡山SP研究会
前田純子