2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

暑さ寒さも彼岸まで。

と言うのを、ほんとやなあ。 と、思った今朝。 朝はすっかり肌寒い。 と、そこへ初膝乗り。 これが何より 季節が変わったのを教えてくれている。

ぼく モグラ キツネ 馬。

ツレが本屋に寄りたいと言うので 店内に入った。 ふっと、平積みになった本が目に止まった。 目立つ本でもないのに気になった。 すぐに手に取って立ち読みした。 こころつかまれた。 仲間と共に葛藤し、願っていることは 間違っていない。 何故かそう思った…

根っこを育てる。

SP学研修会で、私は思う。 私から思いがけない想いを、言葉を引き出してくれる。 それこそが、岡山SP研究会の仲間だ。 ゆっくりとゆっくりと共に根っこを育てていたのだと思う。 一人だけでは根っこは育てられない。 そんな自然なことを、感じられることが …

なんてシンプルで素直なんだ。

福山大学薬学部でのこと。 初めての先生だった。 「薬を飲み忘れるので、なんか方法ないかなあ」 の言葉に、学生は「頑張って飲み忘れないようにして欲しいです」と、返した場面をフィードバックされた。 「あの時、ああ~って思いました」 いいっ!

必ず伝わるもの。

OCSIAでの定例会。 糖尿病患者の小森さん。 主人が亡くなって1年が経った。 そんな中で、食事も運動も頑張ってて 数値も前回より良くなっていた。 学生の秋山さんは一緒に喜んでくれた。 頑張ってるし、気持ちも明るい小森さんは 喜んでもらえて嬉しくなっ…

侘び寂び?

周りでは機械音が鳴り響く中 歯科衛生士が、ものすごい勢いで話し始めた。 どうやら先生が来るまで時間がかかるので 歯茎のチェックをしたいらしい。 「お痛みはありませんでしたか?」 機械音も、慌ただしい空気もふっと一瞬掻き消えるようなこの言葉の響き…

この素晴らしき世界。

パラリンピックで、とても印象に残った水泳選手がいる。 木村敬一選手だ。 リアルタイムで彼の泳ぎを観ることは出来なかったけど、NHKをつけたら200mバタフライで金メダルを獲ったというニュースの真っ最中だった。 プールの中で、木村敬一選手が富田宇宙選…

岡大にて。

「学生64名、評価者の先生24名、そして、SPさん12名、、」 岡大PCC OSCEのオープニングミーティングで 担当の先生からのコメントが続いた。 昨年もこの同じ席で、少し固くなって座っていた。 今年はみんなでいる気がした。評価をする先生方を、思わず…

歯医者の受付山口さん。

「田中さん、今日は抗生剤と痛み止めが出ています」 「前もらった痛み止めも飲まなかったので残ってますけど」 「田中さん、もうすぐでしたよね。ワクチン打たれるの」 「あっ、はい。明後日です」 「ですよね。ちょっと待ってください」 山口さんはすぐさま…

あれからの中山さん。

久しぶりの中山さん。 ほんの数分の立ち話だったけど。 長年続けている点字ボランティアのことを話してくれた。 「今までずっと言われた通りの本を点字してたんじゃけど、もうね、自分が読みたい!って本を点字させてもらうことにしたんです」 「読む人がお…

正義ってね。

その人が嫌な目に合わないように「そうした方がいい。それはやめた方がいい」なんて 口出しをする。ごく自然に。 いちいち考えることもないほど、それは必ずその人のため。もちろん良かれと思って。 でも、思う。それってその人のためみたいに言いながら、実…