2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こころのバロメーター

お店の中で楽しげな子供の声がこころにぎざぎざ響いて、いらっとする。 「ああ、だめだなあ。優しくないなあ」 と、当たり前の展開が始まる。 が、それはもうやめた。 これは、かなりこころが弱っているのを教えてくれているだけだから。 この、こころのバロ…

楽なみち

猫ベッドがお気に入りのさんちゃん。 はつこよりも利用率は高い。 というか、占領している。 大好きなおやつをフードボールに入れても 猫ベッドからなかなか出ない。 つい親心で、横着させてしまった。 すると今朝のこと、猫ベッドに入ったまんま 私を見上げ…

関西福祉大学看護学科にて。

脳梗塞で片麻痺になった内田に質問がどんどん続いた。 「家でご飯は何を作っていましたか?」 「料理は好きですか?」 「娘さんとは何を話されるんですか?」 明日の手術がこわいと言うと 「趣味はなんですか?」 ああぁぁぁ、あるあるが出たあ。 なんで、そ…

打ち合わせがどこまで大事なのかを知る瞬間。

関西福祉大学看護学科2年生の演習は ご依頼から演習までの時間が短かったこともあり 当日の打ち合わせで、決めていなかった大事な点がどんどん出てきた。 一番慌てたのは、フィードバックの流れだったけど、それもなんとか全員で共有できた。 それから、フ…

時を経て。

関西福祉大学看護学科に再び。 前回は3年生で、今回は2年生の演習だ。 大学に入ると、2階の廊下が見える。 その廊下から、白衣を着た学生が何人も私たちを覗き込むようにして見ている。 その学生たちから挨拶が聞こえてくるのだが、演習前なので、さり気…

ロールプレイの前にすでに見えること。

岡大医学部2年生医療面接実習はオンラインで実施された。 面接が始まる前、家でスタンバイしている学生の顔が垣間見えた。 「彼はきっと彼だろうなあ」 と、ふっとあったかい気持ちになった。 その学生は患者確認をした後だった。 「やすこさんですね。僕の…

何かを超えた気分。

夜に目が覚めてから寝つけなくなった。 「何がいけなかったのか」と、考え始めてることに気がついた。 寝つけない原因を探し始める。 これだ、こうしてまた自分を追い込み始めるんだ。とっかかりが見えた気がした。 寝つけないことが悪いことだと思ってるか…

桃の作業。

桃のつぼみを間引く作業で 「つぼみをとるのは切ないなあ」と思う。 でも、それと同時にあの言葉を思い出した。 “One for all ALL for one” とられたつぼみの命は、残ったつぼみに命を渡している。 そして残ったつぼみは、多くの命をもらって 桃の実になって…

ザクザクにて。

「あのー、首のイボがとれる薬があると聞いたんですけど」 白衣を着た彼女は、すぐさま自分の首の小さなイボを私に見せながら 「私もとれなかったんです(笑)だから説得力がないんですけど」 2人で笑った。 一応、その薬を見せてはもらったけど買わなかった。…

遺伝カウンセリング演習。

「コロナ禍の中でもあきらめずに演習して下さってありがとうございます」と、伝えると 担当の山内先生は即座に言われた。 「あきらめきれないですよ!」 4名の院生たちとのロールプレイ。 ロールプレイが終わっての彼らの言葉は 本人が一番気づいてることを…

遺伝カウンセリングの演習前に。

目の前で仲間に見せてもらった。 自分にどこまでも向き合う。 それはつらいこと痛いことであっても どこまでも向き合っていく。 そんな自分に出会えた時。 それって、孫悟空が必死にもがいていたら すでに仏さまの手の中に在った。 そんな感じがいま浮かんだ…

警察犬クレバ号

枕の匂いで行方不明者を救出した警察犬のことがニュースで流れていた。 しかもその警察犬は、昨年10月に行方不明者の捜索中に失踪した警察犬クレバ号だという。 3ヶ月の再訓練の後、2月4日に復活して その救出劇は3日後の7日のことだ。 そんなことあ…

神戸大学の実習。

神戸大学総合内科の森健太先生は 実習がとにかく楽しそうだった。 「疾患はなんだと思う?」と、学生にたずねる時の嬉しそうな表情といったら。 それはさておき、学生たちの気づきに今回も照らされる想いだった。 フィードバックを受けてのある男子学生の感…

私にとっての松竹新喜劇とSP。

昨日の朝ドラおちょやんで 「一緒に新しい喜劇をつくってくれ」と。 その言葉に、ふと私はSPを重ねている。 こころを感じるSPを育てたいとずっと思ってきた。 泣いたり笑ったり、こころが動くことを私に教えてくれた松竹新喜劇。 おちょやんに重ねたのは、そ…

共感って。

「愚痴を聞きながら、自分にもこんな気持ちがあるなあと感じるんです」 愚痴を聞くという活動をしているお坊さんがテレビで話していた。 これがほんとの共感なんじゃないかと思った。 こころに残る言葉だった。 朝ドラのおちょやんで 「お前の苦しみなんかわ…

コーヒーマシーンが教えてくれたこと。

コーヒーマシーンを使ってボタンを押すと “深煎り”の方だった事に気づいた。 時すでに遅し。私は隣の“モカ”が飲みたかった。 「あぁ~仕方ない」と、思ったところに ケースを変えてくださいみたいな文字と紙パックのようなイラストが表示された。 えっ?と思…