想像するということ。それこそがあたたかさだ。

その薬学部の学生は、画面からもあたたかさが伝わってきた。

ロールプレイが始まった。

毎日ビールを飲んでる“西川”に

その学生は「クスリを飲んで身体がおかしくなることはないですか?」と聞いてきた。

思わず笑みがこぼれる。

「仕事のストレスかなぁ。つい飲んじゃうんよね」と、西川は弱音を吐きたくなっていた。

「薬を飲んでる時はビールはやめた方がいいです、、」その返しは急に上滑り感じがした。

 

ロールプレイが終わっての学生の感想だ。

「ビールを飲まないでくださいと言いづらかった。西川さんにとって1日の最後の楽しみだと思ったので」

「1日の最後の楽しみ」だなんて。

そんな風に想像してくれたんだ。

その想像ができる君はもうそれで充分だよー