マンゴーシュークリームをきっかけに。

マンゴーシュークリームを切り分けていると

青色のビニールらしき破片が出てきた。

お店の人に見せると、ものすごく丁寧に謝られて

「責任者を呼んできます」と言われた。

30代半ばだろうその責任者も、丁寧に謝られる。

「そのビニールをお口にされませんでしたか?大丈夫でしょうか」

恐れからか少し震えている感じも伝わってきた。

なんて、人間的なんだろう。

その人そのものも感じられて。

言葉から、気配から、誠実さが溢れていた。

改めて作り直してもらったマンゴーシュークリーム。

気持ちがこもっている。

そう見えた。

何かが起こってしまうことよりも、その後の対応が、どれほど大事なのか。

その責任者から教えてもらった気がする。

反対にありがとうって言いたくなる出来事だった。

f:id:spjunko:20210702083606j:image