残しておきたかった。越後谷先生とのやり取り。

倉敷中央病院
越後谷先生


お疲れ様です。
オンラインという形でのロールプレイをするために大変なご苦労が あったと思います。
SPを使って頂くために、 そこまでさせてしまって申し訳ありません。
そして、本当にありがとうございました。


2年振りに参加させて頂いて、 再び苦言を呈させて頂くというのはとても心苦しいのですが、 あえてさせてください。


参加者の質問で「患者さんに今回は仕方なくても次回から、 指導医に対してフィードバックをして欲しい」 という内容が聞こえました。
越後谷先生は「 今回は患者として感じたことを伝えてくださいとお願いしています から」と返されたと思います。
残念でした。
私たちSPは、患者役として感じたことを伝えるのが仕事です。
参加者の方が、SPの働きを理解されていないのも残念ですが、 越後谷先生にははっきりその旨を伝えて欲しかったです。


最後に、私たちの紹介もなくプツリとオンラインが終了しました。
こんな気持ちで終わるのかと、 なんとも言えない寂しさが残りました。
果たして、SPが本当に必要だったのでしょうか。それが、今回参加させて頂いた率直な感想です。岡山SP研究会
前田純子

 

岡山SP研究会 前田さま
お世話になります 倉敷中央病院の越後谷です

今回の研修会へのご協力、どうもありがとうございました
奇譚なき感想、本当にありがとうございます。
そして再び不快な気分にさせてしまっこと、本当に申し訳ありませ ん。

2年前の前回にご指摘いただいた内容を踏まえて計画を練り直した つもりでしたが
オンライン医療面接という新たな試みであったことを差し引いても
まだまだ自分自身の配慮と認識が不足していたことを痛感しました 。

当日のタイムスケジュールや進行、時間配分、PC不具合などによ り
予定していた内容ができなかったり抜けてしまったことは
全て越後谷に責任があります。

本当に申し訳ありませんでした。

「SPからの指導医に対するフィードバック」という発言は、あの 場では
参加者の方々のSPに対する認識が異なっているために出てきたと 理解してしまいました。
(普段の自施設実習でSPさんに意見を求めているかもしれないと 思ってしまったので)
少なくとも「岡山SP研究会の方々は」と説明を加えた方が良かっ たのでしょう。

こちらに関しても自分自身の配慮が足りませんでした。

講義会場で参加者全体からの質問を受けるという形式上、
発言した参加者の発言が中心となってしまいますが
開催後の参加者アンケートでは
・SPさんの率直な意見を聞くことができて良かった
・病状説明の電話は、同じような体験をしたことがあり
 グループディスカッションで他の参加者と意見交換ができてよかっ た
など、模擬患者さんとの医療面接が有意義だったいう感想があった ことを加えさせて下さい。

医療面接をSPさん協力の元に行うことは
医学教育には非常に有意義なことであると自分は信じています。
ただオンラインがいくら発展しても
人と人との直接の繋がりが医療の原点であるとも感じました。

最後に予定していた岡山SP研究会の紹介もできておらず
数々の不手際、本当に申し訳ありませんでした。
今後もお願いしますと言い出しにくいのですが指導医講習会に限らず
相談に乗っていただきたく思います。

倉敷中央病院 救急科
越後谷良介 Ryosuke ECHIGOYA

 

倉敷中央病院
越後谷先生

こんなにも想いのあるメールを頂けて
本当にありがたいです。
お忙しい中、ありがとうございます。2年前も、越後谷先生から返信を頂いた時、 なんと誠実なメールだろうと思ったこと、 今もはっきりと覚えています。越後谷先生なら、 本気で返して下さると信じていた私がいた事も確かです。
でも、 こんなにもこころ震えるほど想いのこもったメールがあるでしょう か。


なんて正直に真っ直ぐに返して下さるのでしょう。
私の中に起こった疑問や不信感をひとつずつ解きほぐして下さいま した。
よく分かりました。


SPは事実と感情を分けるという訓練をしています。
感情的にならず、 大切にこころが動いたことをフィードバックする働きを大事にして いるからです。
まさに、 越後谷先生はその事を何より丁寧にされているのだと実感しました 。


“ 医療面接をSPさん協力の元に行うことは
医学教育には非常に有意義なことであると自分は信じています。“

信じています。
この言葉に涙が出ます。


私の気持ちをありのままにしかと受け止めて下さって、 本当にありがとうございます。


越後谷先生
どうぞ、これからも引き続きよろしくお願いいたします。


今は大変な時だと思います。
どうか充分にご自愛ください。
そして、どうかこれからもご活躍下さい。

岡山SP研究会
前田純子