初心忘るべからず。

いつものように朝ドラおちょやんを観ていた。

今朝、オープニングの出演者の名前をゆっくりみることはなかったことに気づいた。

渋谷天外”という名前をみた時にそう思った。

再びこの名前をテレビでみる日が来るなんて。今さら想いが込み上げてきた。

幼い頃、藤山寛美松竹新喜劇をテレビで観ていた。ものすごく楽しみで。

その時に“渋谷天外”という名前を確かにみていた。

あの頃が2代目で、今は3代目だ。

なんかしみじみと思う。

泣き笑いを教えてくれた藤山寛美松竹新喜劇が、私のSPに繋がることは何度も語ったことがある。

 

そう言えば、亡くなった父が酔っ払うとよく言っていた。「お父ちゃんの座右の銘は初心忘るべからずじゃ」と。

私が演劇をしていた頃に、父が手紙にも“初心忘るべからず”と、書いてくれていたことを、今更ながら思い出している。

おっと、そう言えば、今年引いたおみくじにも

初心を忘れるな、って書いてあったっけな。

今年はそう言う年だ。きっと。