呼びかけだと受け止められる、今。

岡大歯学部OSCEと、高知大PCC-OSCEの日にちが重なった。

人数調整をどうするか、私は慌てた。

相談した結果、岡大歯学部に対して、新しい形をこちらから要望することも必要ではないか。

これはその呼びかけではないか。と、仲間と共にそこに至った。

どんなに慌てようとも、これが呼びかけだと受け止められるのは、結果重視ではない捉え方だと、私は思う。

そこからだ。何とかするだけではなく

呼びかけと捉えたことに、命を吹き込んでいく。

プロセスを大事にする。

できることはやるだけやって、あとは委ねる。

 

そして、仲間たちが、この事態をしっかりと受け取めてくれた。

メール上での“調整さん”だけれど、応えをくれたその印からも、それぞれの状況や想いが伝わってくるようで、何度も調整さんを開いては、その度に込み上げるものがあった。

 

呼びかけだと受け止められるって。

ひとりじゃないんだよね。

何度も何度もそうつぶやいている。

それが、岡山SP研究会の今だ。