OCSIA日記。

テーマは、初診-患者の背景に迫る。

SPのフィードバックの後に、その患者の背景を伝えると、学生たちはどよめく。

何よりもその反応が大きい。

いやいや、答え合わせじゃないから。

患者の背景って、聞けなかったとか、聞けば良かったとか。そうやってロールプレイの後に一喜一憂するのものじゃないから。

ああ、そんな背景があったから、あの言葉だったんだー

ああ、そんな背景だったから、あの表情があったんだー

って、振り返って欲しいだけだよ。

 

2回生の女子学生が、ロールプレイの後の感想でこう言った。

「病気を知らなくても、まだ病気のことわからないけど。

話をいっぱい引き出すことができるんだって思いました」

 

5回生の女子学生、ロールプレイをした後に

フィードバックを受けての振り返りでこう言った。

「ああ~、医療面接ってどんどん難しくなっています」

それは、深まっているからだと思うよ。