9月

学校に行きたくない気持ち想像できる。

無理して頑張って行ってたよなあと、自分のこと思い出す。

夏休みが終わって始業式の日は、本当に胸がつまる感じだった気がする。

今もなお、9月の始業式の日は胸がつまる。

なんだろうね。

学校には行かなくていいという選択肢があることが

もっと明確になればいい。

それが究極の選択肢ではないんだって、もっと自然に広がればいい。

だったら.......うんぬんかんぬん言われるのだろうけど。

でも、命より大事なものはないって。

そんな当たり前のことが、もっと当たり前になればいい。

学校に行かなくてもいい年令になっても

そうつぶやいているんです。