「聴かれる」体験を早速に。

「教育が逆行している。」

この2、3年だろうか。私はよく口にしていた。

 

倉敷中央看護専門学校の先生方と話す機会をもらった。

「教育が逆行している」私はまた口にしていた。

すると、「どうしてそう思われるんですか?」と聴かれた。

おっと、と思った。確かになんでだろう。

当たり前のように口にしていたけれど、何故だろう。自分に問うてみた。

 

そして、すぐに言葉が溢れた。

「SPを始めた頃は、全人的医療という言葉のもと医学教育が変わろうとしていたんです。そのために生きた教材のSPを必要とされた。そしてOSCEが導入された。でも、今のOSCEはマニュアル通りに留まり、試験を通ればいいと目的がズレている。こころを大事にしようとしていた教育とは、全く逆行しているんです!」

なるほど、と私の中でも腑に落ちた気がする。

 

聴いてもらって、こたえて。

おお~そうなんだーって。

思いがけない体験をしよう~って

昨日つぶやいたら

早速にその体験させてもらいました。