ため息つきながら。

この間まで使ってたマフラーが

もうすでに必要なくなった。

コートも、もこもこのセーターも。

毎年衣替えの時期を迎えて思う。

日本人はなんて順応性の高い民族だろうかと。

季節に応じて変化できるのだ。

あんなに気に入っていたグリーンのコートも

もう過ぎ去った過去。

淡いグリーンの薄手の春コートに取って代わろうとしている。

 

日本人は、あきらめることを知っている。

割り切ることを知っている。

それが濃い民族でもあるのだろう。

それを生かすも殺すも、個人のこころの動きにかかっている。

なんてことも思いながら、分厚いセーターの山を見ている。

ふーっ。