嫁になって、初めての法事。その1。

両親が早く亡くなったのもあり

親戚付き合いもなく、法事というものに久しく関わりがなかった。

その上、嫁として初めての法事でもあり

肩に力が入っている。

 

桃農家ゆえ、離れた所に倉庫がある。

その倉庫から、“法事用”と紙が貼られた2つの箱が運ばれて来た時、より気合いが入った。

祭壇が作られていく。

位牌を移動させて、一旦終了。

その後は、お持ち帰りセット?を準備する。

こんなことまでするんだね。いちいち感心しながらの作業は続く。

 

午後からは墓掃除。

いつまで続くのだろうと思った。

その時だった、墓石をたわしで洗っていた右手が

石と石の間にちょうどはまりこんで動かなくなってしまった。しばらくもがいてなんとかはずれた。

 

今度は餅つきだ。

家族総出で、餅を丸める。みんなでできるのは

これは、ちょっと楽しかった。

 

それから、お供えのバナナを農協に取りに行く。

バナナ?注文?。???のままだった。

すると、スーパーのカウンターの向こうに大きなバナナの房が見えた。

なるほど、房を分ける前に準備してもらうんだ。

が、しかし、その大きさはあまり見ることもない大きさで「ゴリラの集まりか?」と、つぶやいた。

 

続く―。