私にとっての総会。

昔はこわかった。

何より苦手な時間だった。

よくわからないまま、それこそタイミングだけを教えてもらって、覚えた文言を述べて、そして拍手を促す。

本当に嫌だった。でも、それは遠い昔の思い出。

昨年はコロナ禍で、みんなが集まることはなかった。

そして今年。

仲間の協力でハイブリッド総会ができた。

新しい顧問の先生方や、遠い高知からも

映像を通して出会えた。

 

以前のこわさは、苦手なことをするという理由だけではなかった。

空気が張り詰めていたんだ。

2021年の総会はどうだろう。

集まってくれた1人一人を自然に感じられる。

その上、オンラインなのに、なんともあたたかい気配が伝わって広がっていた。

こんなにあたたかい場を具現できる研究会になっている。

もう嬉しくて、嬉しくて。

f:id:spjunko:20210428104855j:image