同じ出来事。

だいぶ前に、iPhoneに充電器が差し込めなくなって「壊れた!」と、慌てた。

慌てまくった後に、意外な原因に気がついた。

充電器を差し込む穴にゴミが溜まって、差し込めなくなっていたのだ。

どうやら、畑作業の時にゴミが入ってしまったらしい。

 

今朝、iPhoneをみると充電できていなかった。

「うわっ、またか」と、慌てる。

案の定、もう一度充電器を差し込んで確認しても反応がない。

「ふふーん、またやってしまったか。しかし原因はわかってるよー」と

iPhoneの差し込みの穴を掃除する。

しかし、それでも反応がない。

「わーお。今度こそ壊れたー!」

1階に降りて、違う充電器を差し込むと

これが繋がった。

「なんだ。充電器のせいかあ」

でも、持って降りた充電器でも上手くいった。

 

そう。2階の延長コードのコンセントが抜けかかっていただけだった。

そういえば、昨夜2匹の猫が走りまわって大暴れしていたっけ。

 

同じアクシデントが起こった時、同じ原因と思うなかれ。

根っこにあるんだよ。新しい原因が。

再び、1人哲学っている。