2021-04-28から1日間の記事一覧

摂南大学看護学部 SP養成。

この募集のチラシを読んで この養成は大丈夫だ。と、確信した。 看護でのSP養成となると「良い看護師を育てるためにご協力ください」という言葉がくるだろうと思い込んでいた。 本当にハッとした。願いが、目的が定まっている。 ご依頼下さった森谷先生は、…

同じ出来事。

だいぶ前に、iPhoneに充電器が差し込めなくなって「壊れた!」と、慌てた。 慌てまくった後に、意外な原因に気がついた。 充電器を差し込む穴にゴミが溜まって、差し込めなくなっていたのだ。 どうやら、畑作業の時にゴミが入ってしまったらしい。 今朝、iPh…

スライサーが教えてくれたこと。

ものすごく久しぶりにスライサーを使ってきゅうりをスライスしていたら、親指までスライスしてしまった。 ものすごい血が溢れた。 この傷はなかなか治らなかった。 やっと絆創膏をはずせた時、大きなかさぶたが傷を被ってくれていた。 再びスライサーできゅ…

命のカルテ。

看護学科のオンライン演習2回目があった。 今回もこころに残るロールプレイがある。 「何かお力になりたくて」その言葉から溢れる想いが一瞬で伝わってきた。 ロールプレイの中で泣いた。ロールプレイが終わってカメラをオフにしても私は1人泣いた。 そし…

嫁になって、初めての法事。その2。

法事の当日を迎える。 ぎりぎりまで、掃除機をかけ、洗った網戸をはめ(後日、上下反対にはめていたことが発覚)忘れていた座布団を出したり。 てんやわんやな朝。 予定時間よりかなり早く、親戚の方々もどんどん集まって来られる。これは想定内。 肩に力が入…