その質問はどうなのか?

久しぶりに眼鏡を作りに行った。

スタッフの質問が始まった。

仕事の内容を聞かれると

SPというのはなかなか表現しにくいと

毎度思う。

そのおばちゃんスタッフは、よくあるある反応だった。

「あっ、看護師さん!?」

「えっ、先生ですか!?」

“もうええって”とこころの中で何度もつぶやいた。

「遠くがより見える方がいいか。近い方がいいのかの確認のための質問ですので」

“わかっとるわい!”

そして、質問は続く。

「裁縫とかよくされますか?」

「有り得ません」

「編み物とかはされますか?」

「有り得ません!」

「刺繍とかは」

「有り得ません!!」

「お料理が好きだとか」

“もうええ加減にせえ”

 

なんとも不愉快な時間であったのであった。