コンビニでの一喜一憂。

まずは一喜の方です。

トイレを借りると、トイレットペーパーホルダーの隙間に、紙くずの塊が詰められていた。

汚い感じはしないけど、このご時世、触ることには躊躇した。

トイレを出て、黙っておくこともありだけど

それこそこのご時世ゆえ、あの状態はダメだよなあ。

えい!と、店員さんに声をかけた。内容を話すと

「わざわざ教えて下さってありがとうございます!」と、頭を下げてくれた。

 

別の日に、違うコンビニでまたトイレを借りた。

すると、ドアの横にバッグがかかっていた。忘れ物だ!

用を済ませて外に出て、カウンターの方に向かおうとしたら、女性があっ!と声を出して振り返った。私も思わずあっ!と言って、ゲッツ!のポーズをその女性に向けた。

「買おうと思ったら、あっ、財布!カバンがないって気づきました」と、バッグを手に、私に話しかけてくれた。

その後レジに行くと、一部始終を見ていた店員のお兄さんが「さっきはありがとうございました」

と、言ってくれた。

なんともあったかい気持ちになった。

 

さて、一憂の方です。

LAWSONで、珈琲を買った。

私はなぜかセブンイレブンと勘違いしていて

「ホット珈琲のレギュラーを1つ」と、頼んだ。

コンビニによって表現が違うので、気をつかって言ったつもりだったから

「Sですね」と、返されて「いや、レギュラー」なんて、あえて返してしまった

すると再び「Sですね」と。えっと思った瞬間

あっ、LAWSONだと気づいて

「あっ、そうSサイズで」なんてくだらない繰り返し。

するとこれまた「はい、Sですね」と返された。

そこまでこだわる必要があるんかい!

 

今度はセブンイレブンでのこと。

「ホットのレギュラー1つ」と、ここはセブンと安心して頼むと

「こちらですね」と、手のひらを使ってカウンターの写真を示された。

それがキリマンジャロの写真だったので

「いや、普通の方で」と反応すると

無言で、再び手のひらをカウンターに向けられた。

気づくと、キリマンジャロブレンドの写真が上下に並んだ写真で、指先はブレンドの方を指していた。

「あっ、失礼しました!」と、言ったものの

それは、どうなん?

まあ、憂うというより、思いっきり嫌な負の気分になったということで。