最後の九州歯科大学演習

13年になる。

今年度で最後になった。

ファシリテーターが育ったと言われたけれど

本当にそうなんだろうか。

でも、最後の演習には、もうそれは言わない。

それよりも、いろんな思い出に込み上げてくるものを抑えることにエネルギーを注いだ。

 

小児歯科のわたなべ先生が初めて見学に来られていた。

ファシリテーターから、最後に感想を求められると、マスクを外して話される。

「私はこういった教育を受けていない世代です。なのでただ感想しか言えませんが。テクニックだけではない、その奥にある人格や患者に寄り添おうとしている気持ちに向けてSPさんはフィードバックされていると思いました。それこそが大事なんだと思います」

泣けたよ。

何よりものはなむけの言葉となった。

f:id:spjunko:20191122060639j:image