泣けた

医療センターの看護学校でのSP参加型演習にて。

ロールプレイをした本田さんという学生さんが

フィードバックの最後に泣きながら話してくれた。

「患者さんが中心ではなかった。患者さんを想っているようで、、鼻かんでいいですか(鼻をかんで)

自分を主体に、喜んでもらいたい。話が進めばいいなと思っていました」

最後のまとめで、学生の感想として彼女は当てられた。

「(いきなり泣き始める)、、鼻かんでいいですか?(鼻をかんで)患者さんを明るく元気づけることばかり考えて、聴くことを忘れていました」

涙は伝播していく。私ももう我慢せず場に委ねた。

担当の金子先生も泣いている。

「みんなのキラキラした時間でした」

 

鳩野副校長が、涙を浮かべて私たちに言ってくださった。

「こころ動くことこそ本当の学びです。SPさんにしかできません」