初めての薬局に入るとすぐにスタッフが近寄って来た。
「薬で困ってることはありませんか?」
「ん?」
笑顔のまま、私を見ている。
「今?」
「はい!」
「今はないかな」
「ではかけてお待ちください」
声のトーンは変わらない。
しばらくして、そのスタッフがやって来た。
「先発薬とジェネリックとどちらにされますか?」
マニュアルだよね。ずっとそうだよね。
こころの交流ないよね。
定期購入していた美容クリームを解約するために電話をかけた。
解約する理由を聞かれたので、少し迷いつつも
申し訳ない想いで、効果があまり感じられないことを伝えた。
「もうしばらく使って頂いた方が、効果が表れると思いますが」
これまた申し訳ない想いで、それも考えたけどやはり解約しますと伝えると。
「ありがとうございました」と、すっと返ってきた。声のトーンはまったく変わらなかった。
あっという間に解約完了。
後から思う。
私は申し訳ないないなあって一人あたふたしながら話したけど、あちらはただマニュアルを使ってたんだなあ。
マニュアルも大事だけど、そこにこころがないと
冷たいよなあって、よく言ってきたけど。
電話一本でやり取りするのに、どんな事を言われるかもわからず、怖いだろうなあって思った。
マニュアルがあればこそ、自然な形でやり取りができるのかもしれない。
コミュニケーションでのマニュアルって
自分を守るためにも大事なんだなあ。きっと。
今更ながら、ふとそんなことを思った。