嬉しかった。

お店に入って、10cmほどの段を上がろうとすると、大胆につまづいた。

両側に持てる場所があり、瞬間掴んだので転ぶことはなかったけど、必死で転ぶまいとして踏ん張った足が、床を踏み鳴らしてしまった。

ダンッ!!大きな音が響いた。

周りの人達がいっせいに私を見た。

思わず「失礼しました!」と、頭を下げていた。

若い女性が「大丈夫ですか!」と、声までかけてくれた。

自然に反応してもらえる世界はあたたかい。

恥ずかしさより、なんだか嬉しかった。

こんな日は続くものだ。

本屋で、少しの段差で、またつまづいた。

そんなに大きな動作ではなかったけど

たまたま、目の前に店員さんがいて

目が合った。

「すみませんねぇ」と、私に頭を下げられた。

なんだかおかしくて、あったかくて、これまた嬉しかった。

 

思わず出る反応って、やっぱりいい。

こころが伝わってくる。

その反応がどんなものか、後付けで言葉をつける必要はいらないんだと思う。

 

感じるコミュニケーションが大事って

これなんだよ。

だって、濁りがなくてありのままで

ただ、嬉しくなるもの。