自粛と萎縮

あさイチから聞こえてきた。

「自粛と萎縮は違う」

えっと思って見ていなかった画面をみると

今日出演していた女優がその言葉に

大きくため息をつくように頷いた。

彼女は明らかに救われたような顔をしていた。

 

そしていま

ネットで見た言葉を思い出して探してみた。「辛抱と我慢は違うんだ」

役者の石倉三郎が言ってたらしい。

我慢しろって言われると、ちょっとね、やっぱ我が出ちゃうからすごくつらい。

でも、辛抱はね。できるんだ、人って。

辛抱って漢字で書くと辛さを抱くって書く。

だから辛抱しろって言うのは、辛さをこうぎゅって抱きしめればいいんだ。

 

ぎゅって抱きしめればいい。

優しく沁みてくる言葉だ。