自分の心に反した行動は相手にも辛さが伝わると感じた。

看護学生の気づきのひとつを、今日ふと思い出す出来事があった。

 

車で出かけようとしたところ、少し苦手な近所の方が外で掃除をしておられた。車のスピードをゆるめて、あえて窓を開けて挨拶をした。

その瞬間だった。小さくガリッと音がした。

挨拶することばかりに気を取られて、左のサイドミラーを壁に擦ったのだ。

 

自分の心に反して頑張って挨拶したら

相手にも辛さが伝わるというか、車という物体に傷みが生じた。

窓を開けずとも会釈だけでも良かったものの。

無理したんだよね。私。

 

サイドミラーの小さな傷は、いつも思い出させてくれるだろう。

まずは自分のこころを大事にしよう。ってね。