卒業式。

20年前、母が突然倒れて救急に運ばれた時

「潔く逝くよ」と、姉に話したらしい。

そして、本当にその3日後母は潔く逝った。

川崎医科大学で、母が亡くなったその場所に

思いがけず訪れた翌日だった。

仲間の卒業式を迎えた。

岡山SP研究会を去って行く人達は、ほとんどの人達が何も言わずひっそりと辞めていった。

そして、初めて仲間に想いを語ってくれる仲間がいた。

それはまさに潔さだった。

見事なありのままの語りだった。

SPの仲間を卒業という形で見送れる時がくるなんて。岡山SP研究会に奇跡が生まれたと思っている。

母が遺してくれた言葉「潔く逝くよ」が、

「潔くいくよ!GO!」に変換していた。

これは、こころの中でも奇跡が起こったんだと思う。

 

中山さん、本当にありがとうございました。

f:id:spjunko:20210326095244j:image