「SP学」勉強会 ~第二章~

朝ドラ“エール”で吉岡秀隆が演じる永田医師の台詞がずんと響いた。

「何故?どうして?と、自分の身を振り返っとるうちは希望は持てません。

どん底まで落ちて大地を踏みしめ

共に頑張れる仲間がいて、初めて真の希望は生まれるとです。

その希望こそ、この国の未来をつくると

私は信じています」

 

「SP学」勉強会~第二章~があるその日に、私はその台詞を手帳に書き取って臨んだ。

仲間の一人も、そのことを感想の時に話してくれた。同じように感じてくれていたのだ。

 

自分のSP云々ではなく、できるかできないかではなく、もうすでにそれだけではない。私たち岡山SP研究会は共にSP学を生きている。

 

この「SP学」を伝えることができて、真に実践していく仲間が増えて行くことは、例えようのない喜びだ。

 

最後の分かち合いでの仲間の感想の一つだ。

「こんなに熱く語る講師がいるだろうか。真っ正直な言葉で伝えてくれる。私も真正面から受け止めて素直な気持ちを返したい」

 

私は最後に込み上げてくる想いを言葉にしていた。

「私にSP学を話させてくれて本当にありがとう」