そのまんまの反応がもたらすもの。

電車に携帯を忘れたとツレに総社の警察に電話をかけてもらった。

と、椅子の下に(何故そこに?)落ちている携帯に気づいた。

「あっ!ありました!すみません!!」思わず叫んでいた。

その声が聞こえたのだろう。

向こうからお巡りさんの柔らかい笑い声が聞こえてきた。

 

歯医者で、若い歯科衛生士さんが歯茎のチェックをしてくれていた。すると

「あっ、もう先生が向かってきそうなので途中ですみません。やめます」

「向かってくる?」思わず繰り返してた。

目を合わせて2人で笑った。

 

それから帰りの受付で来週の予約をとった。

「では、12月3日で」

「えっ?」診察券には確かにその日付が書いてあった。

「すみません!さっきの患者さんが検診の予約をとられたばかりで」

今度は受付の人と2人で笑った。

 

思わず出る反応は、こうしてあたたかさをもたらすんだなあって思う。