自然な反応って、やっぱり愛です。

2週続けて栄養学科での病棟訪問場面オンラインロールプレイに参加した。

 

今週も忘れられない学生に出会った。

オンラインゆえに、学生も自宅から参加している。

先生の始めてくださいの声に

「聞こえていますか?」と学生が声をかけてくれた。そこからすでに病棟訪問は始まっていた。

「病院での食事はとれていますか?」

「あんまりねぇ」そう返すと、学生は

「そうですかあ」と、うつむいた。そして私に向かって言われた。

「少しでも食べれるようになれたらいいですね」

その時こころの中で言葉を返していた。

“あなたが話に来てくれたら食べれるようになるかもしれないよ”

 

「クスリでね、少しは寝れるようになりました」

「あぁ、良かった」思わず声がもれるようなため息のような、その言葉が響いてきた。

タイマーの音が鳴って、学生は一瞬身体をそらした。「あっ、終わってしまった」小さな声が聞こえた。

 

ロールプレイが終わっての学生の感想だ。

「患者さんはこわいかと思っていたのに、いざ目の前にして話していると普通に話せていた。いつの間にか話すのが楽しくなっていた」

 

一瞬一瞬をありのままに反応してくれていた。

ロールプレイの始まりも終わりも境がなかった。

そんな自然な反応が、こんなにあたたかい時間を紡ぎ出すんだ。

忘れないでいて欲しい。