毎熊先生の授業

授業の間中、毎熊先生は、ずーっとこころの中で微笑んでいる。

それが感じられて、私も微笑んでいる。

いよいよSPとのデモンストレーション。

「SPさんとやってみたい人」

「やってもいいかなあと思う人」

「まあ、やってやってもいいかなあと思う人」

「誰か.......誰かいない?」

「そんなに待つんならやってもいいよって人」

「ここまできたら絶対あてません!」

その間、毎熊先生からはなんの威圧感も押し付けも感じられない。

駆け引きすらない。どこまでも学生を信じているのが伝わってくる。

学生たちも必死で目を合わせないように、黙っている。それでも、冷たくない沈黙。みんな応えたいんだよね。こんな先生の気持ちになんとか手を挙げたいんだよね。

でも、誰かやってくれたらって、みんな他力本願で必死で。わかるよわかるよー

 

そうしたら「私がやります!」ってまっすぐに手を挙げてくれる女子がいたんです。

必ず何かが生まれる、それをどこまでも信じて

沈黙の場を守った毎熊先生はすごい!!

 

その女子学生とのロールプレイは、もちろん癒される時間でした。

ロールプレイを終えての、その女子学生の感想です。

「患者さんが前にいると緊張しなかった。世界観があって、のみ込まれた感じだった」

なんともさわやかに伝えてくれた。